So-net無料ブログ作成
趣味あれこれ ブログトップ
前の10件 | -

ウォーキングその5 [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

今回は6月中旬。波久礼駅からスタートです。
IMG_5580.jpg

駅の目の前が荒川で、橋の上から見るとカヌーを楽しんでいる人がいました。
玉淀ダムのすぐ上流なので、貯水量が多いみたいです。
IMG_5583.jpg

橋を渡り終えると上り坂にはいります。
途中、展望台のある山があるのですが、ちょっと時間が無いためパスします。
IMG_5586.jpg

一応歩道があるのですが、ほとんど人が通らないみたいで荒れ放題です。
途中、長瀞町に入ったあたりに熊谷高校の「40kmハイク」の看板がありました。
IMG_5587.jpg

熊高でもあるんですね~!
私の高校では50km「競歩」大会がありました・・・が、歩いていては関門で足切りされてしまうので、絶対走らなくてはいけないという、半ばサギのような大会でした。
走っている間は「何でこんな事しなくちゃいけないんだ!」と思うのですが、完走するとなぜか来年も走りたくなるという、中毒性のある行事でした。

天気も良く、眺めも最高です!
IMG_5590.jpg

歩き出して1時間ほどでお昼です。
今日は「蕎麦大さわ」さんで頂きました。
IMG_5591.jpg

「千と千尋の神隠し」の「顔無し」みたいなヤギの看板が目印です。
IMG_5595.jpg

モデルはこちら↓
IMG_5593.jpg
うん、まあわからんでもないかな。

で、いつも写真が無いのですが、ここの蕎麦はほんとおいしい!
「ひやひや」という、ニシンの入った冷やし掛けそばを頂いたんですが、お出汁も濃すぎずおいしい。そばもコシがあり、ニシンも非常においしかったです。
自分の文才の無さに涙が出ますが、いや、ほんとおいしい。また行きたくなるお店です。
で、翌週、奥さんと一緒に行ってきたという(笑)
そのときは十割蕎麦を頂いたのですが、この時期なのに、蕎麦が新そばみたいに緑色なんですよ。
長瀞にお立ち寄りの際はぜひどうぞ!
でも、結構遠くに来た感じがしていたのですが、車で来ると1時間かからないんですよね・・・

蕎麦大さわHP  http://sobaosawa.com/

蕎麦をおいしく頂いた後、再出発。
道沿いにこんな塚を発見。
IMG_5597.jpg

良く見ると、「約 秩父町へ四里」などと書いてあります。道案内のようです。
「熊谷町」との記載もあるところから察すると、1916年~1932年の間に作られたもののようです。
趣がありますね~。いとをかし。歴史を感じます。

荒川沿いにどんどん進みます。
橋をわたると、下には長瀞名物、ライン下りの舟が見えます。
IMG_5603.jpg

ようやく長瀞の岩畳に到着!
IMG_5606.jpg
IMG_5615.jpg

先日、秩父で「テングチョウ」が異常発生しているというニュースがあったので、見てみたくて探しながら歩いていたのですが、ようやく見つけました!
頭部がとがっているのでテングチョウというらしいです。
IMG_5610.jpg

・・・べつに綺麗でもないし、形もなんだか不恰好で、なんてことないチョウでした。

長瀞には宝登山という山があります。今回行ってみました。
麓には宝登山神社があって、結構にぎわっています。御朱印をもらっている人もいました。
IMG_5619.jpg

麓からロープウェイが出ていて山頂付近まで登れます。
修学旅行などで利用されていて、結構有名なところらしいです。行ってみましょう。
IMG_5620.jpg

バンビ号に乗ります。
IMG_5630.jpg

山頂駅に着いたのですが、お目当てのソフトクリームの売店がお休み・・・(こんなんばっか)
IMG_5626.jpg

武甲山を見たかったのですが、よくわかりませんでした。
IMG_5625.jpg

動物園などもあったのですが、ソフトクリームショックの影響ですぐに下山しました(笑)。当然帰りも同じバンビ号(笑)
IMG_5628.jpg

下山後、長瀞駅の商店街でようやくソフトクリームゲット!
IMG_5635.jpg
IMG_5636.jpg

本日はここまで。18km、4時間50分の旅でした。
IMG_5643.PNG
nice!(0) 

ウォーキングその4 [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

ウォーキング4回目。6月上旬です。スタートは小前田駅から。
IMG_5447.jpg

深谷市なので、時の人のポスターがそこかしこに。
IMG_5448.jpg

グーグルで評判の良かった「やまなか」さんで昼食をとってから歩こうとしたら・・・休み・・・
IMG_5452.jpg

やむを得ず来た道を200mほど戻って豚丼専門店の「あらし家」さんで。
やや高めのお値段ですが、臭みもなく、おいしかったですよ。
IMG_5450.jpg

玉淀大橋をわたります。水がきれいですね。
IMG_5454.jpg

ちょっと川原に下りてみました。
IMG_5458.jpg

本当は川の博物館に立ち寄りたかったのですが、月曜日は休館日なんですよね。
どこもそうです。博物館も、美術館も、動物園も、水族館も、公立はみんな月曜休み・・・
そこで本日のメインイベントは「鉢形城」です!
IMG_5465.jpg

鉢形城は、寄居町大字鉢形にあり、戦国時代に長尾景春により築城された平山城だそうです。
荒川を利用した難攻不落の城で、かつては武田信玄、上杉謙信らの攻撃にも耐えたそうです。
IMG_5466.jpg

模型があります。
IMG_5467.jpg

国の史跡に指定され、きれいに管理されています。
IMG_5510.jpg
IMG_5507.jpg

例によってカルタ発見!
IMG_5506.jpg
IMG_5505.jpg
IMG_5504.jpg

北本の蒲桜のライバル発見!?
IMG_5476.jpg

歴史資料館もあります!行ってみましょう!
IMG_5496.jpg

はいっ!休み!
IMG_5497.jpg

キジさんも暇そうに散歩中。
IMG_5490.jpg

仕方が無いので先に進みます。
再び荒川沿いに進むとダム発見!
玉淀ダムです。実は私、ダムカードを集めています。集めたカードは・・・2枚!(うち1枚は子供の社会科見学でもらってきたやつ)
3枚目ゲットか!?と思いきや、ここではダムカードは配っていないそうです・・・残念!
IMG_5520.jpg

国道140号にぶつかったので、そのまま行こうとしたら、なんと歩道が無いんですよ。
交通量もかなり多く命の危険を感じたので、線路を渡って裏道へ。
秩父の子は賢いんだぞ!ってなかんじの言い伝えのある橋を渡って、
IMG_5522.jpg

本日の終着駅、波久礼駅です!
IMG_5525.jpg

「はぐれ」と読みます。
IMG_5533.jpg

今日はこんな感じ↓15.2km、3時間50分の旅でした。
IMG_5534.PNG


nice!(0) 

ウォーキングその3 [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

ウォーキングシリーズ第3回、今回はちょっと間隔があいて5月中旬です。
ちょっと寝坊したので、熊谷駅の立ち食い蕎麦屋で昼食を済ませてきました。
前回の到着駅、明戸から出発です。
579410940.035769.JPG

駅からわずか数百メートルで気分は北海道です。
季節的にそろそろ暑さを感じるようになってきました。
IMG_5365.jpg

神社があったので、ちょっと涼みます。
IMG_5369.jpg

比較的新しい神社ですね。
IMG_5367.jpg

深谷市の事業なのか?カルタを発見。
探しながら行きましょう。
IMG_5368.jpg

しばらく土手道を歩くと白鳥飛来地に到着。
車を止めるスペースもありそうなので、冬にもう一度来よう。
IMG_5370.jpg

さらに上流に歩を進めると、鶯の瀬という史跡に到着。
IMG_5371.jpg

何でも当地の名君、畠山重忠公が川を渡れずに困っていると、鶯が鳴いてこの浅瀬を教えてくれて無事渡ることが出来た、との言い伝えがあるようです。
公のお墓もこの地にあるようですが、気づくのが遅れて立ち寄れませんでした。
IMG_5373.jpg

で、カルタ発見!
IMG_5375.jpg

ちょっと休んで再出発!大きな堰をみながら歩きます。
IMG_5376.jpg

関越道花園インター付近をくぐって・・・
IMG_5380.jpg

畑の中に不自然な丘を発見!
IMG_5383.jpg

近づいてみると、古墳でした。
IMG_5384.jpg

近くで見るとただの土の山。
IMG_5385.jpg

キジも散歩中。
IMG_5387.jpg

そんなこんなで終着地、お前だ、違う、小前田駅に到着。
「次はオマエダ」という車内アナウンスがあったら怖いなと思っていたら、「まもなく小前田です」でした(笑)
IMG_5388.jpg

今回はこんな感じ↓ 13.9km、3時間13分の旅でした。
IMG_5421.PNG
nice!(0) 

ウォーキングその2 [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

前回は行田駅まで歩きました。
翌週、今回は電車で行田駅まで行き、そこからスタートです!
IMG_5274.jpg

まずは行田駅のすぐ西側を流れる荒川河川敷に出ます。
上流に向かってしばらく歩き、久下橋を過ぎたところにあるのが、旧久下橋(通称久下の渡し)跡地です。
IMG_5276.jpg
冠水橋で幅も狭いため相互通行が出来ず、対向車が阿吽の呼吸で待避所を使いながらすれ違ったようです。そのため「おもいやり橋」ともいわれていたようです。
もうお昼前なので、途中のコンビニで買った弁当をここで食べました。
あと、写真には写りませんが、風がものすごく強いんですよ!斜めになりながら前進!
さらに上流に歩き、熊谷駅のそばの熊谷荒川緑地に到達。
IMG_5279.jpg
日差しが既に夏のようです。
ここでちょっと考えます。
このまま荒川上流目指すか、中山道沿いに北上するか・・・
結果、まずは最終目標地点を秩父にしようと決め、荒川沿いに遡上します。
ただ難点は、秩父鉄道の本数が少ないこと。1時間に1本しかない時間帯もあるのです。
まあ、何とかなるでしょ!
上流に歩を進めてしばらくいくと、荒川大麻生公園内にある「ひろせ野鳥の森」に到着です。
IMG_5281.jpg
ここは北本の自然観察公園と姉妹園ともいえる森で、ほぼ手付かずの武蔵野雑木林が広がっています。
IMG_5283.jpg
林内はこんな感じ↓
IMG_5285.jpg
しばらくバードウォッチングを楽しんでから公園を後にします。
IMG_5287.jpg
もう葉桜になっていますね。
本当は大麻生という駅まで行く予定だったのですが、ついたのが電車が出発した直後。
次の電車が1時間後なので、それならもう一駅、というわけで、隣の明戸駅に向かいます。深谷市に入りました。
577001355.97915.JPG
明戸駅です。無人駅で、どうやって入るのか迷いました。
切符を買っていれば、目的地の駅で出せば良いようです。
IMG_5292.jpg
自販機で限定(?)コーラを飲んで、電車を待ちます。
IMG_5293.jpg
やっときました。単線、ワンマン電車です。
IMG_5294.jpg
今回はこんな感じ↓ 17.7km、3時間半の散歩でした。
IMG_5411.PNG
nice!(0) 

ウォーキングその1 [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

超~~~~久しぶりに、臨時休診以外の記事を書いてみます(笑)
最近運動不足です。以前はジムに通っていた(登録していただけ?)のですが、自然とフェードアウトしてしまいました。

そこで考えたのがウォーキング。普段着で歩くだけ。

でも、同じところをぐるぐるするのが嫌いなんですよ。出かけるときも、必ず行きと違う道を帰ってくるぐらいなので、お決まりのコースを歩くというのはダメ!
で、考えたのが「そうだ、遠くへ行こう!」作戦。
電車沿いに延々歩いて行こう、と決めました。帰りは電車。で、次回のスタートはそこまで電車で行って、先へ進む。

思い立ったら即実行!(と言っても桜が咲いている4月某日の記事ですが・・・)
ワイズを出発!
IMG_5228 (1).jpg

北本駅を通り過ぎ・・・
IMG_5229.jpg

最初のポイント。B級史跡(?)の一里塚。
IMG_5232.jpg
グーグルマップで調べながら、こういった史跡に立ち寄っていきます。
高崎線沿いの北本ー鴻巣間の西側にあります。
IMG_5233.jpg
道路からはあまり見えないので、たぶんあまり知られていなさそうです。
中山道を旅する人の、距離の目安になっていたもので、結構あちこちにあるようです。
鴻巣公園の桜を眺めつつ
IMG_5235.jpg
鴻巣駅に到着しました!・・・で終わりかと思いきやまだまだ行きます!
IMG_5237.jpg
そろそろお昼になり、おなかも空いてきたので食事どころを探していたところ、発見!
IMG_5239.jpg
台湾料理屋さんです。
ラーメンチャーハンセットが確か600円くらいだったので、これに決定!
・・・が、量が半端なかった・・・値段的に半チャーハンだろうと勝手に決め付けていたら、まさかの普通盛り。今日のウォーキングのカロリー消費がこの時点でチャラ決定です。
(写真は撮り忘れました・・・)
おなかいっぱいで再出発。北鴻巣の箕田で古墳群を発見。
IMG_5242.jpg
昔の豪族の古墳らしく、9号墳まであります。
2つほど回ってみましたが、1つは民家の庭にあるため断念。もう1つがこれ↓
IMG_5244.jpg
神社になっていました。旅(?)の安全を祈願してお賽銭を投入。
中山道をさらに進んで、前砂村を通過。
IMG_5249.jpg
吹上駅・・・を通過!
IMG_5252.jpg
榎戸村を通過し、
IMG_5254.jpg
土手道に出ます。
IMG_5257.jpg
IMG_5260.jpg
ここは熊谷市の久下というところで、カスリーン台風の際決壊した地点で、当時利根川の決壊とも合わさって大被害を及ぼしたそうです。
IMG_5259.jpg
この付近にも一里塚があり、
IMG_5261.jpg
そこも見学して、行田駅に到着です!さすがにここまで。疲れた・・・
IMG_5264.jpg
今日の散歩は距離20.0km、休憩含めた時間は約4時間半でした。
IMG_5408.PNG
nice!(0) 

ビールゼリー [趣味あれこれ]

ビールゼリー.JPG
こんにちは。ワイズの院長です。

パクチーネタに結構アクセスがあるようなので、もうひとつ。

写真は北本市内にある某ケーキやさん(おサルのマークね!)で売ってたゼリーです。
その名も「ビールゼリー」
見た目はまんまビールです!泡もちゃんとした(?)泡で、不思議なことに消えません。
ジョッキもガラスで、こっちのほうがコストかかってるんじゃないの?ってなくらい良くできています。
肝心のお味は・・・まあ、見た目が楽しめれば良いのではないでしょうか(笑)
あ、でもちゃんとビールの味はしますよ。ノンアルビールの味に近いかな。

興味のある方はぜひどうぞ!ちなみにお値段250円でした。


nice!(0) 

パクチースナック [趣味あれこれ]

パクチー (239x320) (2).jpg

こんにちは。ワイズの院長です。

皆さんはパクチーは好きですか?
私はまあまあ好きです。フォーなんか食べるときには絶対あったほうが良いですね。
嫌いな人は「カメムシのにおい」などといいますが、カメムシのにおいって嗅いだことあるんですかね?

さてさて、写真のスナック。病院の前のコープで売っていたもので、ものめずらしさで買ってみました。
お味は・・・パクチー!!!においもパクチー!!!
いや、おいしいですよ。パクチー嫌いなひとにも・・・・お勧めしません。
子供たちも「おえっ・・・」と言っていました。

興味のある方はぜひコープへ!たぶんすぐに無くなっちゃうと思いますよ。大人気で・・・ではなく・・・



nice!(0) 

iphone6入荷! [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

本日、ソフトバンクからiphone6在庫確保の連絡がありました。
ネットではいろいろささやかれていたので、もしかしたら遅れるかな~、
と心配していましたが、杞憂だったようです。
ちなみに64Gシルバーです。予約している方の参考になれば。

明日、手続きに行ってきま~す!


nice!(0) 

iphone6 [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

実は先月末、ケータイ(iphone4)が壊れてしまいました。
その頃は9月にiphone6がでることがほぼ確実視されていたので、じゃあそれまで待とうということでケータイ無しの生活をしていました。まあ、無きゃ無いでさほど苦労はしないですね、私の場合は。ケータイ不携帯のことも多いし(笑)

で、本日16時。予約開始です。
時報とともにネットでソッコー予約。予約方法もシミュレーションしていたので、サクサクと手続き完了!
入荷次第、ケータイに連絡が入るとのこと・・・ん?ケータイに???

壊れてるんですけど・・・

地元のソフトバンクショップで受け取り指定していたので、念のため電話してみると、自宅に連絡くれるとのことで一安心。

結構早く予約できたと思うんだけどな。早めに届きますように。

発売早々、予約までしてケータイ買ったのは生まれて初めてだ。


nice!(0) 

オススメの逸品 [趣味あれこれ]

image.jpg

こんにちは。ワイズの院長です。

今回のオススメは、コードレスクリーナー、「マキタ CL142FD」です。
一般的にコードレスクリーナーというと、非力で、フィルターもリユースで使いにくいという印象がありますが、その心配は全く無用です。

もともとは、新幹線等の清掃業者の使う業務用クリーナーなのですが、一般向けにも市販されています。当院で使用しているのは紙パックモデルです、交換も簡単です。
バッテリーが14.4Vと強力なものを使用してるためパワーも全く問題なく、大型犬の爪も勢い良く吸い込めます(わかりにくい?でもすごいことなんですよ!)

価格は確か2万円強だったかと思いますが、バッテリーと充電器はマキタの他製品と共用できるので、2台目からは割安に導入できます。ネット等で販売されているものの中には、10.8vの下位モデルの場合があるので要注意。

欠点といえば、やや紙パックが小さいということくらいかな。
重量は若干ありますが、重いバッテリーがグリップの後ろについているので、バランサーとなって、持ち重り感はありません。
女性でも楽々使えます。

一人暮らしならメイン機種に十分。一般家庭でも強力なサブ機として活躍すると思います。
1台いかがですか?
nice!(1) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 趣味あれこれ ブログトップ