So-net無料ブログ作成

ウォーキングその1 [趣味あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

超~~~~久しぶりに、臨時休診以外の記事を書いてみます(笑)
最近運動不足です。以前はジムに通っていた(登録していただけ?)のですが、自然とフェードアウトしてしまいました。

そこで考えたのがウォーキング。普段着で歩くだけ。

でも、同じところをぐるぐるするのが嫌いなんですよ。出かけるときも、必ず行きと違う道を帰ってくるぐらいなので、お決まりのコースを歩くというのはダメ!
で、考えたのが「そうだ、遠くへ行こう!」作戦。
電車沿いに延々歩いて行こう、と決めました。帰りは電車。で、次回のスタートはそこまで電車で行って、先へ進む。

思い立ったら即実行!(と言っても桜が咲いている4月某日の記事ですが・・・)
ワイズを出発!
IMG_5228 (1).jpg

北本駅を通り過ぎ・・・
IMG_5229.jpg

最初のポイント。B級史跡(?)の一里塚。
IMG_5232.jpg
グーグルマップで調べながら、こういった史跡に立ち寄っていきます。
高崎線沿いの北本ー鴻巣間の西側にあります。
IMG_5233.jpg
道路からはあまり見えないので、たぶんあまり知られていなさそうです。
中山道を旅する人の、距離の目安になっていたもので、結構あちこちにあるようです。
鴻巣公園の桜を眺めつつ
IMG_5235.jpg
鴻巣駅に到着しました!・・・で終わりかと思いきやまだまだ行きます!
IMG_5237.jpg
そろそろお昼になり、おなかも空いてきたので食事どころを探していたところ、発見!
IMG_5239.jpg
台湾料理屋さんです。
ラーメンチャーハンセットが確か600円くらいだったので、これに決定!
・・・が、量が半端なかった・・・値段的に半チャーハンだろうと勝手に決め付けていたら、まさかの普通盛り。今日のウォーキングのカロリー消費がこの時点でチャラ決定です。
(写真は撮り忘れました・・・)
おなかいっぱいで再出発。北鴻巣の箕田で古墳群を発見。
IMG_5242.jpg
昔の豪族の古墳らしく、9号墳まであります。
2つほど回ってみましたが、1つは民家の庭にあるため断念。もう1つがこれ↓
IMG_5244.jpg
神社になっていました。旅(?)の安全を祈願してお賽銭を投入。
中山道をさらに進んで、前砂村を通過。
IMG_5249.jpg
吹上駅・・・を通過!
IMG_5252.jpg
榎戸村を通過し、
IMG_5254.jpg
土手道に出ます。
IMG_5257.jpg
IMG_5260.jpg
ここは熊谷市の久下というところで、カスリーン台風の際決壊した地点で、当時利根川の決壊とも合わさって大被害を及ぼしたそうです。
IMG_5259.jpg
この付近にも一里塚があり、
IMG_5261.jpg
そこも見学して、行田駅に到着です!さすがにここまで。疲れた・・・
IMG_5264.jpg
今日の散歩は距離20.0km、休憩含めた時間は約4時間半でした。
IMG_5408.PNG
nice!(0)