So-net無料ブログ作成

明日は午前中で終了です。 [病院あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

本日は電話での問い合わせが妙に多かったです。
当院は受付専門スタッフを置いていませんので、外来が混雑している場合は診療時間内であっても電話に出られない場合もあります。
出られた場合でも、看護師が答えられないご質問の場合は獣医師に取り次ぐ必要があるため、特に混雑時は保留時間が長くなる場合があります。
診察待ちをされている方が優先となりますので、ご理解ください。
本日も2件ほど保留中に切れた電話がありました。申し訳ありませんでした。

当院では診察時間や臨時休診はHPにアップしていますので、来院の際はご確認ください。
また、当院にカルテの無い動物の電話相談は受け付けておりません。当院以外で処方されたお薬に関する質問もお答えできません。
ご理解、ご協力をお願いします。

明日は午前中のみの診察となります。また、土曜日からは夏期休診となります。
継続中のお薬等はご確認いただき、足りない場合は明日午前中にご来院ください。


nice!(0) 

アルキスマホ [院長の異論反論オブジェクション]

こんにちは。ワイズの院長です。
なんだか梅雨が明けたら雨模様ですね・・・

さて、最近歩きスマホをしている人にわざとぶつかって怪我をさせた事件がありました。
皆さんもご存知の通り、歩きスマホは危険です。ぶつかることもそうですし、
夜間の女性の一人歩きなんか、明るい画面に目が慣れているため痴漢の被害にあうこともあります。

今回の件は歩きスマホの女性が被害者でした。でも、その逆のパターンもありそうです。
歩きスマホで老人や子供を転倒させることもありえます。
そのばあい、どちらの罪が重いのでしょうか?
つまり、「歩きスマホでぶつかる」ことと、「わざとぶつかる」ことの比較です。
被害者の怪我が同等だった場合、どちらが悪いのでしょうか?
やはり「わざとぶつかる」方が悪いんでしょうね。意図的であることが問題そうです。
どちらにせよ、歩きスマホはやめましょうね!

・・・それより、車の運転中のテレビはどうなの?と個人的に思います。
どう考えたって運転に支障あるでしょ!?運転中は見ない?絶対?
歩きスマホや、運転しながらケータイより悪質だと思うんですが、あまり話題になりませんね・・・
でも、やめたほうが良いと思いますよ。

なんだかまとまりませんが、ケガをしない、させないように気をつけましょう!




nice!(0) 

8月の臨時休診 [病院あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。
最近むちゃくちゃあついですね。外にいると呼吸が苦しいくらい。
こんな日は一日エアコンの効いた室内にいるのが一番ですね!・・・といいつつ、オフの日は一日釣りに行っています(笑)

さて、8月の臨時休診のお知らせです。以下の通りお休みいたします。
ご不便をおかけしますが、宜しくお願いします。

8月5日(土)~11日(金)
8月13日(日)午前中

※一部の患者様に、「8月12日~18日」と、丸々1週間ずれてお伝えしてしまいました。お詫びして訂正いたします。
nice!(0) 

7月の臨時休診 [病院あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

なんだか今日は大雨みたいですね。梅雨なのに雨降らないのでたまには良いですが、
豪雨は勘弁して欲しいですね。昔のしとしと降る雨が懐かしい・・・

さて、まだ6月ですが7月の休診日です。以下の通り休診いたします。ご不便をおかけしますが、宜しくお願いします。

7月1日(土)
nice!(0) 

GWの休診 [病院あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

がんばってた桜もそろそろ終了ですね~。今年はながく楽しませてくれましたね。
春本番、環境の変化も多いかと思いますが、体調に気をつけながらがんばりましょう!

フィラリア予防薬のキャンペーンはあと2週間。4月末日までとなりますので、まだの方はお早めにどうぞ!
午前も午後も、開院直後と終了間際は混雑します。逆にそれ以外は比較的空いていますのでお勧めです!

さて、ゴールデンウィークの休診のお知らせです。
以下の通り休診いたします。ご不便をおかけしますが宜しくお願いします。

5月3日(水)~5日(金)


nice!(0) 

フィラリア予防キャンペーン! [病院あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。
だいぶ暖かくなってきましたね!寒の戻りはあるでしょうが、徐々に春らしくなって行くんでしょうね。

さて、春と言えば狂犬病、フィラリアの予防シーズンです。
投薬は5月からでも大丈夫ですが、当院では4月末までキャンペーン価格で処方いたしますので、お早めにどうぞ。
狂犬病ワクチンも接種可能ですので、市役所から届いたお葉書をお持ちになってください。
健康診断の血液検査もキャンペーン価格で行いますので、この機会に年に一度の健康チェックはいかがでしょうか?



nice!(0) 

眼圧計を導入しました [院内機器案内]

IMG_0260 (800x598).jpg

こんにちは。ワイズの院長です。

 久々に院内機器のご案内です。
 今回は眼圧計です。人間ドック等で皆さんも測定されると思いますが、眼圧計というのは主に緑内障を診断する機器です。
 緑内障とは目の中の圧力が高くなる病気で、失明の危険性もあります。それ以外にも、別名「牛眼」とも言われるこの病気は、目が拡張して飛び出してくることもあり、早期発見、早期治療が大事な病気です。

 今までは臨床的に緑内障が疑われるときは、点眼薬を早めに処方し、眼科医を紹介していました。
幸い、手遅れで失明にいたった例はないのですが、やはり早期診断できたほうが患者様にも安心感を持っていただけると思います(そして私も安心できます!)。
 眼圧計があれば、全ての緑内障が管理できる!・・・・ほど甘くはありませんので、難治症例は当然眼科医をご紹介いたします。ただ、それまでの管理の精度を上げられますので、よりよい獣医療を提供できるかと思います。季節の変わり目に緑内障が増えるとのデータもありますので、興味のある方はお問い合わせ下さい。





nice!(0) 

学会 [病院あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

金曜日から日曜日までお休みをいただき、横浜で開催された「獣医内科学アカデミー」に出席してきました。
私は毎年参加していますが、これはさまざまな学会が一堂に会して講義を行うという大規模なセミナーで、自分の興味のある分野を選んで聴講できるという面白いセミナーです。
今回は循環器(心臓系ね!)に的を絞って、がっつり勉強してきました。
いやー、やっぱり刺激になりますね。獣医学も日々進歩しております。学んだことをしっかり日常の診療に生かしたいと思います。

これでしばらくは臨時休診はない予定ですが、一応ホームページはご確認下さい。


nice!(0) 

2月の臨時休診 [病院あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。

遅くなりましたが、2月の臨時休診のお知らせです。
以下の通り休診いたします。

2月18日「午後」~19日

なお、18日午前中は院長不在となります。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。



nice!(0) 

本日より診療開始いたします。 [病院あれこれ]

こんにちは。ワイズの院長です。
あっという間のお休みでした。お正月に行ったスケートの筋肉痛がいまさらしんどいです・・・

さて、本日より診療開始です。
今年もがんばりますので、よろしくお願いします!

初日そうそうトラブル(?)ですが、立て続けに「ハリネズミ」「フクロモモンガ」の診療可否の問い合わせの電話がありました。聞けばネットで診療可との情報があった、とのこと。
当院では「上記動物は診療対象外」になります。

どのサイトかは伺えませんでしたが、当院が直接管理しているのはこのブログと、当院ホームページ、アイタウンページのみとなります。
それ以外のサイト(たとえばまとめサイト)の情報については当院は責任を負いかねますので、直接管理者にお問い合わせ下さい。サイトによってはまだ旧院を表示しているものもありますので、ご注意下さい。



nice!(0)