So-net無料ブログ作成

土嚢 [その他]

土嚢1-2.JPG

こんにちは。ワイズの院長です。

最近各地でゲリラ豪雨が起きてますが、皆さん何か対策は考えてますか?
浸水を防ぐ用具として、土嚢があります。丈夫な袋に土が入っている、あれですね。
水をせき止めるのに有効な土嚢ですが、平時は全く役にたたない邪魔物と化します。何か良いものが無いかなと探して見つけたのがこれ!↑ ダッシュバッグという商品名です。
普段は布団圧縮袋のように小さくたたまれていて、いざ使うときには水に浸すと膨らんで、土嚢のように使えるという優れものです。10袋入りで7000円くらいなので、とりあえず買ってみました。
片手で持てるくらい軽いです。使い終わったら乾燥させて小さくできるので、使い勝手はよさそうです。これが役に立つ日は来ないほうが良いのですけどね。
使い方はこんな感じ↓です。
土嚢2-2.JPG

浸水してからでは遅いので、こういった製品も検討してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、自宅の海抜を簡単に調べられるページがあります。

「マピオン」 https://www.mapion.co.jp/

自宅を検索してカーソルをあてて、右クリックすると海抜等のデータが表示されます。
ちなみにうちは海抜23mです。

さらに面白いのが、海面上昇のシミュレーションです。

「Flood Maps」 http://flood.firetree.net/

うちは20mの海面上昇は大丈夫ですが、30m上昇すると沈みます・・・
河川の氾濫のシミュレーションにも役立ちそうですので、ぜひご覧ください。


nice!(1) 

nice! 1